卒業時の学修達成度変化「身に付いている」と回答する卒業生の割合が年々増えています。
DP1世界の俯瞰的理解<世界を見わたす>
身に付いた!と感じる
学生の割合
1年次
51
%
卒業時
70
%
就職先では...
82
%
が評価
自然環境、国際社会、人間と多様な文化に対する
幅広い知識や俯瞰的な理解を得たか?
DP2専門分野の学力<道を究める>
身に付いた!と感じる
学生の割合
1年次
46
%
卒業時
87
%
就職先では...
84
%
が評価
専門職業人としての知識・技能及び専門分野における
十分な見識を身に付けたか?
DP3課題解決能力・コミュニケーション力<ともに答えを導く>
[課題解決力]
身に付いた!と感じる
卒業生の割合
1年次
53
%
卒業時
86
%
就職先では...
94
%
が評価
[コミュニケーション力]
身に付いた!と感じる
卒業生の割合
1年次
34
%
卒業時
72
%
就職先では...
91
%
が評価
[実践的英語力]
身に付いた!と感じる
卒業生の割合
1年次
24
%
卒業時
39
%
就職先では...
42
%
が評価
グローバル化が進む地域や職域において、多様な人々と協働して課題解決していくための
思考力・判断力・表現力、及び実践的英語能力を含むコミュニケーション力を身に付けたか?
DP4社会人としての姿勢<社会人として生きる>
身に付いた!と感じる
学生の割合
1年次
42
%
卒業時
74
%
就職先では...
88
%
が評価
社会の持続的な発展に貢献できる職業人としての意欲と倫理観、
主体性を身に付けたか?
DP5地域活性化志向<地域と向き合う>
身に付いた!と感じる
学生の割合
1年次
36
%
卒業時
66
%
就職先では...
68
%
が評価
茨城をはじめとする地域の活性化に自ら進んで取り組み、
貢献する積極性を身に付けたか?
茨大に
入学してよかった
80.6
%
2022年度卒業生
卒業時に学修面、
学生生活面で満足してくれた学生
授業以外でも
自主的に学習する
週当たり
17.9
時間
2022年度卒業生
授業以外に自主的学習を実施
図書館を利用して学ぶ
10.6
万冊
2022年度実績
学生に対する図書の貸し出し冊数
(電子ブック等含む)
オンラインで
世界とつながる
授業
725
人
授業以外
613
人
2022年度実績
国際連携教育の履修者/参加者数
(オンライン含む)
卒業して
就職・進学する
96.3
%
2022年度卒業生
卒業して就職または進学した学生の比率
指導教員や担任の
支援が充実
72.6
%
2022年度調査2~4年生
担任制度の満足度調査において
肯定的な回答の割合
卒業時の達成度・
社会に出てからの活用度(3年後)
在学中に身に付ける5つの知識および能力の状況を卒業3年後まで追跡調査し、改善に活かしています。
各項目において、在学中に身に付いた知識・能力が、3年後にも活用できているということがわかります。
DP1世界を俯瞰的に理解する力
3年後
47
%
DP2専門的な知識や技能
3年後
66
%
DP3課題解決のための判断力・思考力
3年後
74
%
DP3多様な人々とのコミュニケーション力
3年後
59
%
DP3実践的な英語力
3年後
15
%
DP4社会人としての倫理観・主体性
3年後
66
%
DP5地域に貢献する積極性
3年後
39
%
2019年度卒業生